あなたの声が一瞬のうちに世界を駆けめぐる!。携帯とメールに甘んじていないで始めませんか”HamRadio”  Powered by JN1TTJ
サイト管理者について 
当局の無線の歴史をご紹介します。無線の方はしばらく休眠しておりましたので、あまりキャリア割には進展がございませんが、今後は熱心にやりすぎず、やめずと気楽に運用していきたいと考えております。
 無線の歴史
年月 出来事
昭和37年3月 誕生
昭和47年10月 小学校の理科の先生がアマチュア無線をやっており、アマチュア無線の存在を知る。放課後通信の様子を見せてもらったり、いろいろ話を聞いて興味を抱く。
昭和48年 5月 近所の人に、電子工作の本をもらう、これにより私のアキバ人生がはじまる。小遣いをゲットするとすぐに友人と秋葉原に出向き部品を購入、電子工作に勤しむ。
昭和51年 1月 BCLがブームになり、ソニースカイセンサーというラジオを購入、放送を聞いてはリポートを送りベリカード収集をした。
昭和54年6月 電話級アマチュア無線技師免許取得、取得はしたものの友人の付き合いで国試を受けたまたま合格したので、開局はせず。このころ開局していればJL1のコールサインだったはずである、一緒に受けた友人はすぐ開局してそうだったから、間違えない。
そのころは無線よりホンダのモンキーというバイクに夢中で、明けても暮れてもモンキーを乗り回し遊びに行った。
昭和56年6月 友人の薦めによりアマチュア無線局開局 6M SSBアイコムIC-502 2M FMスタンダードC88にて運用。FMスタンダードC88はその友人より譲り受ける。当時のログもどこかに行ってしまい、初めて交信した局がどんな局だったのか、覚えていない。
昭和56年8月 地元の無線クラブに所属し、アクティブに移動運用等を実施、地元埼玉の堂平山の山頂の宿泊施設等から運用する。
昭和57年8月 ピコトラMX-21購入、堂平山の山頂より2Wの出力で日本全国電波が届くことに感動を覚える。
昭和58年8月 自動車の運転免許を取得し、430Mにてモービル運用開始、このころから、固定運用より、モービルでの移動運用が増えてきた。よくドライブに行く友人が皆無線の免許を持っていたので、ほとんど今の携帯電話のような使い方が主体となっていった。
昭和61年7月 会社に入り、初めてもらったボーナスで430の12エレメントスタックなる、指向性のあるアンテナを初めて購入、その後すぐ結婚して実家を離れてしまったので、私にしては奮発して購入したアンテナもほとんど活用しないまま、いつの間にか撤去される運命となった。いま実家の物置にはロテーターのコントローラーだけが残っている。肝心なモーターの部分が行方不明。
昭和63年3月 結婚。新婚旅行はヨーロッパに行った、フランスが一番印象に残っているかな、しかし言葉は英語で話しても答えはフランス語で帰ってきて、意志の伝達に苦労した。
ルイヴィトンの本店に行き、かみさんの買い物につき合ったが、値段が日本よりかなり安くてびっくり。
平成 1年6月 ハンディ機をスキー場に持ち込み、『私をスキーに連れてって』気分で大はしゃぎ!しかし、その後長男の誕生とともに無線もスキーもアクティビリティーが激減する。
平成 2年6月 無線局免許失効したが、マンションの1階に住んでいたのと、子育てが忙しくコールサインを失う。これよりしばらく休眠する。
平成 3年10月 PC環境をNECPC9801からDOS/V環境に切り替える。MYTAC製互換機購入、以降パソコンいじりがしばらく続く。
平成17年9月 インターネット回線をケーブルテレビの回線から、光回線(テプコ光)に切り替える、同時に電話回線をメタル回線からIP電話に切り替える。NTT回線は休止中の扱いとなる。
平成18年5月 友人と酒を飲んでいる時に、無線をやっている友人より、昔のコールでも割り当てられていなければ、昔のコールで免許がもらえるという情報を入手。早速総務省のWebサイトで調査、未割り当てだったことを確認し、アイコムのハンディIC−T90を購入し、昔のコールをゲット。
平成18年6月 IC−726Sをゲット、HF運用を開始する。
平成18年7月 パテックススタンダードのFT−817をゲット、ハンディー運用を始める。また車にアンテナを取り付けHFからUHFの運用も開始。
プロフィール
誕生日 昭和37年3月
趣味 アマチュア無線
パソコン
料理(特にパスタ料理が好きです)
カラオケ(マイクを持ったら離さない)
スポーツ観戦
家族
長男
次男
長女
5人家族です。
マイブーム ヨーグルト健康法を実践、1日プレーンヨーグルトを500ml食べています。
なれると砂糖なしでもおいしいです。
ヨーグルトは毎週一週間分をまとめ買いしています。
好き 中島美嘉
日帰り温泉
焼きトン
仔袋
焼酎二階堂
キリン・淡麗グリーンラベル
イタリア料理
中華料理
大宮アルディージャ
RIG NAVI

威風堂々。圧倒的な出力を誇る最高級
FTDX9000MP

多機能オール・イン・ワン200Wバージョン
FTDX9000D

FTDX9000の系譜にある
最新鋭HFトランシーバー
HF/50MHz Transceiver
FT-2000

シャックから持ち出そう!
クルマへ、そしてフィールドへ。
HF〜430MHzまで全運用オールインワン、モバイルベースステーションFT-897登場。
HF/50/144/430MHz帯 オールモードトランシーバー
FT-897D

アウトドアで遊ぶトランシーバー。ここまで進化したアマチュアモバイル
HF/50/144/430MHz帯
オールモードポータブルトランシーバー
FT-817ND

STANDARDがモービル機にも広帯域レシーバーを搭載。
イージーオペレーションのベーシック機 FT-7800/H。
144/430MHz帯
FMデュアルバンド
トランシーバー
FT-7800

デュアルバンドハンディの頂点
VX−6
144/430MHz帯FM DUAL BAND HAND HELD
VX-6

| TOP無線を始めよう  | サイト管理者について | 工作の部屋 | リンク |
Copyright (C) 2006 JN1TTJ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system